

素敵なマリアージュ

17回目の「教えたくないけど教えちゃう!グローバルのステキなお客様」は、
教えたくてしょうがない! グローバルのステキなお客様」
独断偏見で変更しまして 東京支店の母 武井がお送り致します

今回は初の千葉県初の中華料理
初ものづくし
千葉県は柏市にあります中国料理 文菜華さんです
1DSC_0267.jpg DSC_0227.jpg


お店の名前は
「  伝統文化がいきづく中国料理
   そこに野菜をもって
   新しい中華料理の文化をつくろう 」

という意味なんだそう。広東料理がベースとなっています


ところで 中華料理と聞いて 赤い壁に白い字で福の字が逆さに書いてあるのとか
赤い丸テーブルの真ん中だけが回転するのを想像した方!その上に焼き餃子がのってた方!
私もそういうイメージ大好きなのですが 今回は違いますよ

DSC_0258.jpg DSC_0259.jpg

ごく自然になじむワインセラー  開放感のある吹き抜けで高い天井
中華料理のお店とは思えない雰囲気ですよね

なぜこのお店をみなさまにえたくてしょうがないのかと言いますと
ズバリおいしいからですシンプルだけど1番大切ですよね

しかし!おいしいといわれるお店はたくさんありますが、
なぜこちらのお店か!ということを これから熱く語ります

本日はランチをかねてお伺いしました

1DSC_0265.jpg
入ってすぐガラス越しにキッチン   DSC_0264.jpg
左 オーナー 渡辺 展久 シェフ   右 湯口 宏一 さん
      

さてさっそくランチ
■是日例湯(本日のスープ)
■点心 or 今日の小皿
■主菜(メイン)
■麺・飯(ご飯または麺)
■甜品(デザート)
■中国茶

これだけの内容でお値段なんと¥1200
(※一部追加料金がかかるメニューもあります)


DSC_0233.jpg DSC_0236.jpg
DSC_0240.jpg DSC_0248.jpg
DSC_0245.jpg DSC_0254.jpg

本当においしかったです

 武井 「コンセプト こだわりは?」
シェフ 「 優しい味 
     見て楽しく食べておいしく です
     美味しいものを食べてもらいたいという気持ちが優しさの味で、
     温かみのあるものを提供することです」

野菜をはじめとする食材はシェフが各地に足を運んで選んだものをお店に運べるようにするとのこと

シェフ 「山に行けばキノコがおいしい、海に行けばがおいしい
     それをそのままお店で出したかったんです。
     本当はもっとおいしい食材を知っているのに、
     それをお店で出せないからという理由で、ウソをつくのがイヤだったんです。」


武井 「オープンしたのは2007年11月    
     ワインセラーを購入頂いたのは2009年6月でしたよね
     なぜワインを置こうと思われたんですか?」

シェフ 「実はお酒もたくさんは飲まないですし、ワインもあまり飲まなかったのです
     でも、とあるレストランでステーキに合うサンジョヴェーゼだしてもらった時に、
     これほどまでにワインが食事を引き立てるのか!!と衝撃をうけたんです。
     それなら中華でも絶対にできるだろうと思い、ワインをやろうと思ったんですよ」

こうして、もともと出窓があった場所をわざわざ工事をして 
ワインセラーを入れていただきました!

ワインも現在ではシャンパンなど常時30種類がそろっており
ほとんどはグラスで楽しむことができます
スパークリングワインはグラスで\600

すべてシェフがお店の料理とのマリアージュを確かめてからオンリストしました


DSC_0261.jpg DSC_0263.jpg 1DSC_0266.jpg

甕出し紹興酒厳選した中国茶の種類も豊富です


仕事で失敗してしまった時や 元気を補給したいとき 
なぜか自然と足が向いてしまうこちら

情熱があって常に走り続けているシェフとのお話と
あたたかいスタッフのかたのサービスと
食べて美味しくて、見て楽しい料理・・・
アットホームで心があたたかくなるこの空間

本当にオススメです


「中国料理 文菜華」
住所  : 千葉県柏市東上町2-2
TEL : 04-7164-5211
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
ランチ  : 11:30~15:00(LO14:30)
ディナー : 17:30~23:00(LO22:00)

 | HOME | 

プロフィール

global

Author:global
本当は自分の隠れ家なんだけど・・・
内緒にしていたいんだけど・・・

でも、やっぱりみんなで楽しめるほうがいい!
グローバルのスタッフが『とっておき♪』のお店紹介します!!


最新記事


カテゴリ

北海道 (6)
ホテル. (1)
ワイナリー (1)
フレンチ. (1)
イタリアン. (1)
バー・バル. (2)
関東 (0)
ホテル (29)
フレンチ (6)
イタリアン (8)
和食 (2)
中華 (2)
バー・バル (6)
鶏料理 (2)
その他 (3)
関西 (23)
ホテル.. (1)
フレンチ.. (3)
イタリアン.. (7)
バー・バル.. (6)
その他.. (6)
中部・北陸 (13)
フレンチ, (1)
イタリアン, (4)
和食, (1)
バー・バル, (5)
ブライダル (1)
その他, (1)
九州・沖縄 (10)
フレンチ,, (1)
イタリアン,, (2)
バー・バル,, (4)
肉料理 (1)
旅館 (1)
その他,, (1)
未分類 (28)

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

