スポンサーサイト


ビストロ ル・ボル

こんにちは~ 名古屋の山瀬です
今日は名古屋のステキなお客様を、

教えたくないけど、教えちゃいます!!


名古屋・中区の都心から少し離れた住宅街に佇む、
ビストロ ル・ボルさん
DSCF0474_20100707115013.jpg
ル・ボル 看板大   ル・ボル前 公園
(アクセスはコチラ

目の前は公園で、毎日子供たちが元気に遊んでいて・・・
いつも心が和みます

そんな場所で仲睦まじいオーナー夫妻が
いつも温かく迎えてくれるので、さらに癒されてしまいます
もちろん、お店はいつもお客さんでいっぱいです

今日はご主人の伊藤さんにお話を伺いました⇒ル・ボル オーナー伊藤様


お店に入ると、真正面には、わが社のシャンブレア
ル・ボル 入ってすぐ

この時期よく出る、白ワインやシャンパン用に使っているそうです。

山瀬(以下山) セラーの上にハガキやお店の名刺がたくさん置いてありますね~。

伊藤さん(以下伊) これは全部お客さんが置いてくんです。同業者も多いので。

 伊藤さんは元々レストランで働かれてたそうですが、
     なぜビストロをやろうと思ったんですか


 東京に出て、最初に働いたのがカジュアルなビストロだったんです。
     当時は名古屋にビストロが全くなかったので、
  いつかこんな店を名古屋に作りたいと思いました。


 じゃあ最初のビストロが伊藤さんの原点なんですね
     その後でなぜレストランに行ったんですか?


 レストランでの料理やサービスも学んだうえで、
     自分なりのビストロを作りたかったんです。
     レストランでは言葉遣いから一つ一つサービスの仕方まで、
     本当に厳しく指導されますから。
     特に名古屋のレストランではマネージャーを任せてもらえたので、
     そこである程度マネジメントも学ぶこともできました。

     ビストロだけでなく、レストランも経験することで、
     より自分の作りたい店のイメージを明確にできたと思います。


 なるほど、一流のサービスも学んだうえで、カジュアルな店をつくる。
    そこで、「ル・ボル」のような
    カジュアルだけど、可愛らしく清潔感のあるお店

    が生まれたんですね

 ・・・ずっと聞きたかった事が。
    なぜ、お店の名前が「ル・ボル=丼なんですか?変わってますよね


 丼って、吉○家とかでもそうですけど
    「うまい!安い!多い!」
    みたいな三拍子がそろってるじゃないですか。
    僕の店のコンセプトと直結してるんです



 たしかに・・・ランチ1200円~って親切すぎますよね。しかもコースで
ル・ボル メニュー2

 夜も3500円からですよ。うちはそれで十分なんです。
   リーズナブルに、なおかつ満足に食べていただければ。


 ステキすぎます!そりゃ毎日満席な訳です!
    (私もGW前日に予約しようとしたら、さすがに満席でした・・・)


 しかしそれだけコストパフォーマンスに富んでいる秘訣は一体どこに

 ちょっとした工夫をしてるだけですよ ニヤリ
    例えばうちはレストランではないので、細かい飾りとかはいらないんです。
    彩りのために乗っけるハーブとか…
    あれに1つ100円かけるなら、
    料理の野菜を一種類増やしてあげたほうがお客さんは嬉しいでしょ?



 なるほど、オーナーのお客さんに対する小さな思いやりが、
    大きな満足につながっているわけですね!

    お二人ともソムリエというオーナー夫妻。
    お店のワインも安くて美味しいものばかり
    先日のリーデルグラスのセミナーにも揃って来ていただきました。

 あのセミナーではグラスで本当に味が変わるというのを、
    身をもって体感させてもらいました。
    次の日、実際にお客様にやってあげたんですよ。
    何も言わずにグラスを変えて出したら
    「違うワインでしょ?」って言われちゃいました笑 
    種明かしをすると、お客様もとても驚いていらっしゃいました。


 通常はINAOのテイスティンググラスが並んでいますが、
    リクエストがあれば、違うグラスでも呑ませてくれるそうですよ



 INAOのカジュアルさが気に入ってるんです。
    どのワインも一番平均的に味が分かります。
    その名の通りテイスティンググラスですから笑

ル・ボル テーブル


 休日はいつも何をされるんですか

働いてることが多いです。。。

 。。。働き者ですね!

でも月に1度は夫婦でどこかお店に食べにいってますよ!

 仲いいんですね

 では最後にズバリ聞いちゃいます
    自分のお店を持った今、次の目標は


店を作った当時は本当に大変で・・・
    暇さえあれば必死でビラ配りなどしてました
    2年経ってようやくお客様にも来て頂けるようになったので、
    次は自分たちからお客さんを招いて、
  自発的に何かを発信していけるといいなと
思っています。
    そのスタートとして、
    最近月に1度ワイン呑み会を開くことにしています




 ワイン呑み会 いいですね
    お客様同士がコミュニケーションをとれる場になりますね
    おいしい料理とワインに、
    温かい雰囲気みんな虜になる訳です


いやいや、まだこれからの店ですから
      (本当にご夫婦揃ってとても謙虚なのです
    今後も常に何か仕掛けていきたいですね。


伊藤さん、貴重なお店のルーツまできかせていただき、ありがとうございました
本当にオーナーご夫婦の人柄の良さがにじみ出ているお店だと思います



ビストロ ル・ボルさんのHPはコチラ







スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://globalwine.blog121.fc2.com/tb.php/6-0263601e

 | HOME | 

プロフィール

global

Author:global
本当は自分の隠れ家なんだけど・・・
内緒にしていたいんだけど・・・

でも、やっぱりみんなで楽しめるほうがいい!
グローバルのスタッフが『とっておき♪』のお店紹介します!!


最新記事


カテゴリ

北海道 (6)
ホテル. (1)
ワイナリー (1)
フレンチ. (1)
イタリアン. (1)
バー・バル. (2)
関東 (0)
ホテル (29)
フレンチ (6)
イタリアン (8)
和食 (2)
中華 (2)
バー・バル (6)
鶏料理 (2)
その他 (3)
関西 (23)
ホテル.. (1)
フレンチ.. (3)
イタリアン.. (7)
バー・バル.. (6)
その他.. (6)
中部・北陸 (13)
フレンチ, (1)
イタリアン, (4)
和食, (1)
バー・バル, (5)
ブライダル (1)
その他, (1)
九州・沖縄 (10)
フレンチ,, (1)
イタリアン,, (2)
バー・バル,, (4)
肉料理 (1)
旅館 (1)
その他,, (1)
未分類 (28)

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

