

花筐(はながたみ)~愛知県・豊田市~

大っっっ変ご無沙汰しておりました!!
名古屋支店から久々の更新です

今回は・・・日本が誇る自動車の街、豊田よりお届けします
これからご紹介するお店は是非電車で行きましょう)

名鉄豊田線・豊田市駅の改札を出て、高架に沿って歩くこと約2分
CIMG1179.jpgCIMG1180.jpg
なんともノスタルジックな看板が目に入ります

CIMG1181.jpg

こちらのお店の名は『花筐(はながたみ)さん。

大切に摘んだお花を入れる編み籠のことを言うそうです

お店のママである聖子さんがコーヒー店を営みなんと24年
この春息子の慎介さんが加わり、国産ワインも楽しめるお店へとリニューアル

ドアをくぐるとそこはもう別世界
CIMG1182.jpg
左を見ると、
CIMG1189.jpg
慎介さん厳選の全国津々浦々のワインが揃うウォークインセラー。
なんと地元豊田で作られたワインもあるそう
そして逆側のカウンター席へと進むと・・・
CIMG1184.jpg

ワイングラスの最高峰、RIEDEL ソムリエシリーズを始めとする、さまざまなRIEDELグラスが並びます。

圧巻

そしてその横には、
CIMG1185.jpg
お母様が24年かけて集めた、世界中の高級コーヒーカップ達が

お店の名前の通り、コーヒーやワインを注ぐ器にもとてもこだわって、大切にしてみえます。

早速慎介さん厳選の国産ワインをいただきました~
CIMG1186.jpg
日本の国有品種、マスカットベリーA。
しっかりとしたタンニンを持ちながらも、口当たりの柔らかさがなんとも上品
慎介さんは『日本人が丁寧に作った高品質なワインを世界中の人に知ってもらいたい』という気持ちで
こちらのお店を始められたそう。

そしてワインと共に楽しめるアテにもこだわりが・・・
CIMG1190.jpg
CIMG1191.jpg

尾島さんの手作り生ハムです
作り始めていただけるまでに2年かかるそう
そして尾島さんの生ハムへの思いを理解してくれる人だけが購入できるのだとか。

そんなこんなで楽しい夜はあっという間に過ぎ・・・
CIMG1193.jpg

最後はお母様自慢のコーヒーを
コーヒーカップは棚から好きなものを選べます
私が選んだのは、イタリア製リチャードジノリのカップでした

花筐さん、素敵な時間をありがとうございました~


花筐(はながたみ)
愛知県豊田市若宮町1丁目27
TEL:0565-31-8701
定休日 毎週火曜
営業時間 11:00~23:00
================


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-
ブログで紹介している素敵なワインセラーやワイングラス、
ワイングッズが気になる方は、ぜひ当店のサイトをチェックしてくださいね!


ワイン関連商品なら何でも揃う!1,500点以上の掲載
GLOBALオンラインショップ


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://globalwine.blog121.fc2.com/tb.php/61-97d991d4

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/02 09:02)

豊田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

global

Author:global
本当は自分の隠れ家なんだけど・・・
内緒にしていたいんだけど・・・

でも、やっぱりみんなで楽しめるほうがいい!
グローバルのスタッフが『とっておき♪』のお店紹介します!!


最新記事


カテゴリ

北海道 (6)
ホテル. (1)
ワイナリー (1)
フレンチ. (1)
イタリアン. (1)
バー・バル. (2)
関東 (0)
ホテル (29)
フレンチ (6)
イタリアン (8)
和食 (2)
中華 (2)
バー・バル (6)
鶏料理 (2)
その他 (3)
関西 (23)
ホテル.. (1)
フレンチ.. (3)
イタリアン.. (7)
バー・バル.. (6)
その他.. (6)
中部・北陸 (13)
フレンチ, (1)
イタリアン, (4)
和食, (1)
バー・バル, (5)
ブライダル (1)
その他, (1)
九州・沖縄 (10)
フレンチ,, (1)
イタリアン,, (2)
バー・バル,, (4)
肉料理 (1)
旅館 (1)
その他,, (1)
未分類 (28)

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

